更新情報 2003年9月更新情報
9月30日 コピーボタンを追加
コピーボタンを追加しました。
ボタンを押すと、文字をコピーできる代物です。リンクのページなどに設置すると便利かもしれません。
9月28日 相対リンクのカテゴリを増やした
相対リンクのカテゴリを増やしました。
増やしたカテゴリは「JavaScript・小技・テーブルタグ」です。ホームページ作成支援のカテゴリのサイトが多かったのでカテゴリを分割しました。
9月27日 バナー追加
JPEG 200*40 2485B きみどり
9月25日 左フレームのお気に入りの欄を変更
左フレームのお気に入りの欄を変更しました。
お気に入りの欄を変更して、新着相対リンクのサイト様を紹介する欄にしました。
9月23日 メインコンテンツのページのデザインを変更
メインコンテンツのページのデザインを変更しました。
以前は、各タイトル部分(小見出し)をテーブルで表現して不必要にページサイズを取ってたのと、タイトルに画像を使用して容量を取っていました。それを、各タイトルをスタイルシートで表現することにより約1KBの容量を減らして、画像を排除することにより約1KBの合計2KBを減らしました。
9月22日 左フレームにお気に入りの欄を改造
左フレームにお気に入りの欄のJavaScriptを消しました。
理由は、おまけの欄みないなこともあり、JavaScriptを使用すると無意味にタグ・CPUを使用してページが表示されるのが少し遅れるからです。お気に入りの欄には今後気に入ったサイトがあったら不定期に変更していきます。
9月20日 相対リンクの推薦の規約を変更
相対リンクの推薦の規約を変更しました。
今までは、HTML小技集へのリンクを貼ってから相対リンクの推薦する形をとっていましたが、それでは登録されなかった時に削除をするのをめんどくさいと思い、相対リンクの登録がOKになって連絡が行った時にリンクを貼っていただく形にしました。
9月20日 左フレームにお気に入りの欄を設けた
左フレームにお気に入りの欄を作成しました。
ホームページ作成関連のお気に入りページをランダムで表示する仕組みです。JavaScriptをOffにしたら表示されません。なお、試験的な設置なのですぐに削除するかもしれません。
9月18日 自己紹介のページ改造
自己紹介のページを改造しました。
改造って行っても、対した改造ではないです。デザインが古いデザインだったのでデザインを新しいデザインに更新しようとしてたら、内容も更新したくなったので更新しました。いずれは、自分の写真でも載せようかと思う今日この頃である。
9月16日 色々な部分を修正
色々な部分を修正しました。
まず始めに、役立つ雑学/検索エンジンスパム行為のリンク切れを指摘されたので記事部分を削除。次に、左フレームのスタイルシート部分のbody{margin:0;}部分を修正。最後に、掲示板の管理人用のキャップ機能がうまく動作しなかったミスを修正。
9月15日 バナー追加
GIF 88*31 1858B 2cher
9月15日 掲示板のトップページの文章を変更
掲示板のトップページの文章を変更しました。
理由は特にありませんが、なんとなく以前の文章は嫌だった(?)ので変更しました。
9月09日 500000アクセス突破!!
50万アクセスを突破しました。
サイトを開設して十ヶ月と九日の月日で達成。今までご協力してくれたサイト様。訪問してくれたお客様どうもありがとうございます。今後は、100万アクセスを目指してがんばりたいと思います。そういえば、サイト開設当初は100万アクセスを狙ってたのを思い出しました。今思えば、無謀な挑戦をしていました( ̄ー ̄)
9月08日 サイト内検索のCGIをバージョンアップ
サイト内検索のCGIをバージョンアップしました。
バージョンを「1.46」から「1.50」に変更しました。大幅な更新が見られなかったので今まではバージョンアップしませんでしたが、「1.50」の正式版がリリースされたと言うことでバージョンアップしました。 なお、バージョンアップ後の変更内容は下記に引用しました。
  1. マッチ部分の抽出文字数を設定ファイルで指定可能に
  2. genindex.cgiのHTMLでtrタグが抜けていたのを修正
  3. genindex.cgiのデフォルトインデックスが古いままだったのを修正
  4. 最終更新日時($$indexdate$$)のバグを修正
  5. 検索結果ページ数が1ページの場合にcsetを非表示にしました
  6. ログ出力形式のフォーマット変数化($logformat)
  7. 『( aaa bbb)』のようなor検索で文字化けするバグの修正
  8. 『aaa b』のような検索式でハイライトが2重化するバグの修正
  9. HTML中の非タグ文章『&lt;1章&gt;』が『<1章>』で検索可能に
  10. genindex.plの非インデックスキーワードの問い合わせが変だったのを修正
  11. genindex.plでランキングが効かなかったバグを修正
  12. フォーマット変数$date_formatを$dateformatに変更
  13. CPU時間の測定開始が設定ファイルを読んだ後だったのを前に変更
  14. インデックス切り替え機能に対応.詳しくは高度な設定とFAQをご覧下さい
  15. インデックス毎に設定ファイルを切り替えられるように.詳しくは高度な設定とFAQをご覧下さい
  16. alt属性中の文字をインデックスに追加できるオプションを設置
  17. インデックス補助ツールを追加
9月07日 不定期日記を更新
不定期日記を更新しました。
最近は、風邪を引いていて更新も頻繁にできない状態ですがとりあえず不定期日記を更新します。今のところ、薬で熱を二週間ぶりに36.6度まで下げました。ただ、熱が下がっても体力が回復しないのが致命的。
9月03日 相対リンクの推薦についての記事を追加
相対リンクの推薦についての記事を追加
相対リンクを推薦形式にしましたが、推薦に通ったサイトは約20%しか通っていません。このことからわかるように、サイトの審査は厳しいです。また、落ちた場合でも一ヶ月たてば推薦できるようにしていますので諦めないでチャレンジしてください。
9月02日 外部スタイルシートを更新
外部スタイルシートを更新しました。
正確に言えば、下の更新履歴のデザインを変更の部分で外部スタイルシートも変更していたけどアップロードするのを忘れてただけです。更新内容は次のクラスを付け加えました。
  1. .sh{font-Weight:normal;}
  2. .b2{color:#306090;font-Weight:bold;}
9月01日 更新履歴のデザインを変更
更新履歴のデザインを変更しました。
変更した理由は、今までの更新履歴には文章が多くても20文字ぐらいしか記入できず長分になると文章を省略して記入しないといけませんでした。もう一つの理由がデザインの統一です。外部スタイルシートでほぼ全部のページを統一しようと思っています。以上の理由から更新履歴のデザインの変更を行いました。