スタイルシートの使いすぎ

スタイルシートを使いすぎると、ページ全体の動作速度が遅くなります。

ある意味、JavaScriptの使いすぎより、動作速度が遅くなってしまいます。

代表的なスタイルシートでは、スクロールバーの色の変更などがあげられます。

動作が波のような感じになってしまい、フリーズの危険すらあります。

このページは、ブラウザに負担のかかるスタイルシートを少しだけ使用しています。

ためしに、スクロールしてみてください。


スタイルシートを適当に使ってみましたが、どれが負担が高いかはよくわかりません。

なお、ソースは適当に記入しているので、あまり参考にしないように(^^ゞ

-戻る-
この背景色を変更するのも、負担が高いんだよね。
この背景色を変更するのも、負担が高いんだよね。
この背景色を変更するのも、負担が高いんだよね。
この背景色を変更するのも、負担が高いんだよね。
この背景色を変更するのも、負担が高いんだよね。
この背景色を変更するのも、負担が高いんだよね。
この背景色を変更するのも、負担が高いんだよね。
この背景色を変更するのも、負担が高いんだよね。
この背景色を変更するのも、負担が高いんだよね。
この背景色を変更するのも、負担が高いんだよね。
この背景色を変更するのも、負担が高いんだよね。
この背景色を変更するのも、負担が高いんだよね。
この背景色を変更するのも、負担が高いんだよね。
この背景色を変更するのも、負担が高いんだよね。
この背景色を変更するのも、負担が高いんだよね。

ためしに、タスクマネージャを表示しながら、上のリンク部分でマウスを上下に動かしてみてください。
すぐにCPU使用率が100%になりますよ(^^ゞ

ちなみに、すばやくスクロールするだけでも、CPUが100%いってしまう。
あんまりスタイルシートを載せたら、フリーズするかもしれないので、この辺で終了します。